VR・MRについてひたすら考察するブログ

VR・MRが大好きで現在もとあるVRの企業にいる管理人が、VRやAR、MRの今後について大まじめに予測したり今あるサービスについてわかりやすく解説していくブログです。ビジネスマンなら、ちょっと知っておきたい身体拡張性のあれやこれ、お話しします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルVRの欠点

1.モバイルVRとハイエンドHMD モバイルがVR普及において一番適しているのは自明である。VR体験の為にハコスコ等千円くらいのキッドを買うか、100000円払ってゴツいHMDを買うか。多くの新規ユーザーにとって、HMDに100000円は痛すぎる出費だ。一物多価の大原…

ビッグデータの独占禁止法について

あまりにもな内容だったので、今回はVRそっちのけで一旦この話題について言及したい。概要は本日日経新聞に報じられたとおりである。ビッグデータな独占的な収集と利用、それを用いた囲い込みを独占禁止法の適用対象にしたのである。エレベーターのよくわか…

VRの大予言

1.VR普及の手順 現在色々なHMDが出て大いに賑わうVR市場だが、全くVRと関係のない人々にその話をしてもふーーんと言われるのがオチだ。悲しい。盛り上がっているのはやはりイノベーター理論でいうピラミッドの一番上だけのようである。革新的な技術を皆が当…

eスポーツとVR

1.eスポーツとは ⑴eスポーツとは競技性が高く、⑵プレイヤーが一人称人格になり、⑶ゲーム内の身体自由度がある程度保障されたゲームであると筆者は考えている。ここにはストリート文化との密接な連関や大会が開催され金銭の流れがあるかも狭義にはあるが、ざ…

現時点に於けるVRの新規事業可能性

1.はじめに 今回は今までのトレンドに寄せた話というより、むしろ主観よりな話である。故に参考にならないなと感じたら唾棄してもらってかまわない。 2.VRのSNS つい先日大手音楽事務所と大手ITベンチャーの出資を受け、VRのSNSのようなプロダクトを作らんと…